2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年度のまとめ】〜苦しくも最も勉強になった1年〜

2020年度も今日で終わりです。 今年度は大変だった人が多かったと思います。私もコロナウイルスの影響を受けました。しかし、悪いことばかりでなかったように感じます。 成長できた部分もあるし、言い経験をさせてもらったと思います。 来年度も頑張っていき…

建蔽率・容積率とは?わかりやすく解説してみた

建蔽率・容積率がわからない人向けに解説した記事です。 基本的な知識はこの記事を読んでいただければ大丈夫だと思います。 世の中には建蔽率や容積率オーバーの物件があります。そのようなものをつかんでしまうと売却ができず、出口に困ってしまうことが予…

コロナ渦の地価下落から考えること

2021年3月23日に発表された地価は下落傾向が強かったようです。 地価下落の影響は不動産市場を直撃しています。 今回の地価下落の流れを受けて、不動産投資について考えてみました。 投資の基本は、卵を1つのカゴに盛るな、ということが基本ですが、不動産…

【生産緑地】2022年問題について考えてみた。

いわゆる生産緑地問題、2022年問題について解説している記事です。 現状、一旦この問題は先送りになっていますが、今回の記事を参考に残された10年でどのように不動産投資を行っていくのか考える良い機会になると思います。 改めて自分の物件の周囲の競合を…

用途地域とは?できるだけわかりやすくまとめてみた

不動産を購入するときに気になる部分として、用途地域があると思います。しかし、この用途地域。13種類もあって、区分が細かいです。それぞれの特徴を分かった上で、物件を購入したいという人もいると思います。今回の記事は用途地域について、出来るだけ…

不動産投資をしたいけど借金が怖い人へ

不動産投資をする上で、ローンを組み方が多いと思います。しかし、不動産投資では扱う金額が大きく、ローンを組むことを不安に思う方も多いと思います。 私も借金が怖い人の一人でした。 しかし、怖いながらもシミュレーションをしたり、空室率など色々なこ…

物件のリフォームで効果が大きかったもの

物件を運営していると、どうしても退去が発生します。 その度に考えるのは、物件のリフォームです。 リフォームと言っても幅が広く、何をどれくらい、どのようなグレードで仕上げるのか、検討が必要です。 今回、私の物件でリフォームを色々と行ってみました…

不動産投資で心が折れそうに…、いや、折れた瞬間7選

今回のテーマは、不動産投資で心が折れた瞬間7選です。不動産投資をしていると、何回も心が折れる瞬間がやってきます。 しかし、それを乗り越えることによって念願の1棟が手に入ります。 世の中には成功した話は多くありますが、心が折れるような恥ずかしい…

不動産投資とはどんな副業か

不動産投資をやりたくても、身近にやっている人も少なく、成功している人もいないので、どうやっていいのかわからない人が多いと思います。今回は不動産投資がどのような副業なのかについて書いてみました。不動産投資がどんな副業なのか、わかるようになる…

サラリーマンの給料が安い理由5選

サラリーマンの給料が安い理由について書いています。 サラリーマンは自由が少なく、給料を自分で決めることができなかったり、税金が多く取られてしまいコントロールができなかったりします。 仕事を頑張っているけど給料が安いままで困っている人に読んで…

市街化調整区域とは?わかりやすくまとめてみた。

市街化調整区域については、制約も多く、わかりにくい部分が多くあります。 今回の記事で、市街化調整区域についてわかり安く解説しています。 田舎ならではのメリット・デメリットについて書いています。