不動産投資で得られたもの

得る男性


 

こんにちは。普通のサラリーマンです。

今回のテーマは、不動産投資で得られたものというテーマでお話をしていきます。

 

不動産投資に興味があるけど、実際にやってみるとどういうメリットがあるんだろう?

 

不動産投資をやってみたいけど、いまいち一歩が踏み出せない方にお送りします。

お金 

得られるもの① お金

最初は不動産投資をしている方のほとんどの目的、お金です。

投資金額の数%ほどのリターンを得られています。

 

株式投資などでは、自分のお金しか運用できません。

なので、数%のリターンと聞くと、それほどリターンがないようなイメージがあると思います。

 

しかし、不動産は融資を活用してその融資金額も合わせた数%なので、リターンは大きいです。

 

私が購入した物件からのキャッシュフローを見てみると、だいたい普通のサラリーマンがもう一人増えたくらいのキャッシュフローがありました。

順調にお部屋が埋まっている状態を維持できるのであれば、この状態を維持することができます。

 

ただし、修繕などのお金もかかってきますし、空室が続けば持ち出しになる可能性もありますので、自分が負える範囲でのリスクに留めておく必要があると考えています。

 

 

マーケティング

得られるもの② マーケティングの観点

次にマーケティングの視点です。

 

ただ普通にサラリーマンとして働いているだけでは、どのように顧客を獲得するかというマーケティングの視点を持って働くことは少ないと思います。

 

しかし、不動産投資をする上では、エリアに競合がいないか、自分の物件の特徴や強みは何か、自分の物件の弱みは何か、エリア的にチャンスはないかと言うように、色々なことを考えながら物件を選定していきます。

 

上記に書いたような考え方は、ロジカルシンキングとして本にも記載されており、SWOT分析なんて言われています。

 

冷静に考えれば当たり前のことなんですが、いざ自分の事業とか自分の会社のこととなると、スムーズに強みが言えなかったり、弱みを把握していなかったりするものです。

 

自分の事業を持つことによって、自分の会社のことや、自分の市場価値・人的資本の価値など、俯瞰して物事を考えられるようになりました。

このような視点は本当になかったので、今の仕事にもしっかりと生きています。

 

家族

得られるもの③ 育児休暇(余裕のある時間)

小泉環境大臣が取得したことで、一時フォーカスされた育児休暇です。

自分は少ない期間ですが、数ヶ月間、育児休暇を取得することができました。

まだ私の会社では、男性社員が育児休暇を取得した例は無く、私が初めての事例となりました。

 

少し考えてみると、普通の月収しかもらっていないのに、数ヶ月生活していけるだけの蓄えを作るのは困難です。というか数年かかります。

 

なので、本業だけでなく、どうしても資産運用や副業が必要になります。

 

そんな中、不動産投資をしていたおかげで、月に数十マンのキャッシュフローが入ります。

このキャッシュフローの安心感は、他の事業には無い安心感だと思います。

 

なので、育児休暇中もお金の心配をすることなく育児や妻のフォローに専念することができました。

 

人間関係

得られるもの④ 職場の人間関係が楽になる

不動産投資は私たちに自由をもたらしてくれると思っています。

 

職場の人間関係に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

根本的に解決できるわけではないですが、不動産投資をすることによって心に余裕ができると、今までイライラしていたことも許せるようになってきます。

 

悟りを開いているかのような表現ですが、本当です。

金銭的に余裕があれば、上司に媚を売る必要もなくなってきますし、本当に自分がやりたい仕事をやるように専念できると思います。

 

不動産投資をやる前は、収入が会社だけに依存していたので、会社で成果を出さなくちゃいけないとか、昇進しなければいけないとか、同期との競争に勝たなければいけないというようなプレッシャーが毎日かかっていました。

しかし、収入の柱がもう一つできることで、会社に依存する体質から抜け出すことができます。

その結果、普段なら言えないことを言えるようになったり、会社内でリスクをとることもできるようになってきます。

 

結果としていい仕事ができるようになってきます。

 

仕事

得られるもの⑤ 新たな仕事

上の項目では、不動産投資をするといい仕事ができるようになるというお話をしてきました。

 

不動産投資をしていることで、事業全体を俯瞰してみることができるようになったので、新たな仕事を任せてもらえるようになりました。

 

現在の私の状況ですが、今まで関わっていた仕事とはまた別の仕事の依頼が舞い込むようになってきました。

それも、昇進の話もセットになっていますので、本当にお得な条件での仕事の依頼です。

 

具体的には、今まで現場で色々な仕事をやってきましたが、これからは現場の人材をマネジメントする立場になっていきます。

 

これまでの仕事の内容からは想像がつかないような仕事の依頼でした。

今、これらの新たな仕事に着手しています。

 

大変な作業も色々とありますが、現場仕事意外の楽しさや難しさ、やりがいを感じている状態です。

本当に毎日が充実し始めました。

 

まとめ

今回は不動産投資で得られたものについて解説してきました。

お金はもちろん、多くの考え方を学べる事業です。

 

色々な人を巻き込みながら一つの事業をしていかなければならないので、この経験が本業の方でもどうしても生きてしまいます。(いい意味で)

 

なので、お金も得られるようになりますが、本業の他の人材とは違う観点で仕事ができたりもします。

上司からみて、貴重な人材に進化することができる事業だと思います。

これからも、色々な人に助けていただきながら事業を大きくしていきたいと思います。

 

今回はこの辺りで終わりにします。