【不動産投資】サラリーマンがマンションを1棟買ってみた

f:id:real-officeworker-estate:20201222233644j:plain

自己紹介

こんにちは。普通のサラリーマンです。

私は年収が平均的でありながら、不動産投資をしてみました。

書籍やセミナーでは、購入するまでのことが多く語られていますが、

その実態についてはあまり語られていないと思います。

 

自分も不動産投資を始めた頃は、実際に買った後にどうなるのかとか、

本当に儲かるのかなど、不安なことが多かったです。

 

しっかりとシュミレーションをして、購入をしているので、

現状ちゃんと儲かっています。

しかし、コロナの影響もあり、若干雲行きが怪しくなってきていますが、

それらも含めて、リアルな市場の動きを少しずつこのブログで

綴っていこうと思います。

 

 

購入したマンションのスペック

私が購入したマンションのスペックです。

なるべく特定されないようにしたいので、あまり詳しくは書けませんが

ざっくりとご紹介します。

 

【価格】1億ちょっと

【利回り】10%切るくらい

【築年数】築20年くらい

【構造】RC

 

こんな感じです。

 

 

f:id:real-officeworker-estate:20201222234014j:plain

不動産を始めた理由

不動産を始めたきっかけは、収入の柱がもう一つ欲しかったからです。

どうしても普通のサラリーマンだと、年収を上げることが難しいです。

会社で頑張っても、結局は会社の利益になります。

 

私なりにサラリーマンの給料が安い理由についてまとめてみました。

 

\給料が安い理由について気になる方はこちら↓/

real-officeworker-estate.hatenablog.com

 

会社で働いていても給料は上がらないし、自分で何かをやりたいという思いがずっとありました。

 

株や投資信託などもやってみましたが、値動きが激しく、

本業的に向いていないと思い、途中で断念しています。

 

不動産投資は、投資と名前がついていますが、事業です。

会社、稼ぐ仕組みを購入するというイメージの方がいいかもしれません。

 もともと起業願望があったので、不動産事業ができることが

すごくワクワクしました。

 

今でも管理会社と色々な打ち合わせをしながら楽しく運営しています。

 

f:id:real-officeworker-estate:20201222234213j:plain

購入するまでの動き

購入するまでには、長い道のりがありました。

恥ずかしながら、最初は現地調査にいくのも怖かったくらいです。

不動産業者さんとお会いするのが本当怖かったです。

(騙されるんじゃないかと勝手に思っていました!汗)

(業者さん、本当にごめんなさい…。泣)

 

実際に購入するまでの細かい内容に関しては、こちらの記事を見てください。

 

\不動産投資のやり方について知りたい方はこちら↓/

real-officeworker-estate.hatenablog.com

real-officeworker-estate.hatenablog.com

 

良さそうな物件が見つかっても、先に誰かに買われてしまったり、

融資が引けずに購入できなかったりしました。

それも何回も。

 

ここら辺の、心が折れる出来事はこちらの記事でまとめています。

 

心が折れる出来事が知りたい方はこちら↓/

real-officeworker-estate.hatenablog.com

 

 

休みは全て不動産関連に時間を使い、家族との時間も取れないことが多かったです。

 

そんな苦労がありましたが、念願の1棟を購入することができました。

このブログでは購入するまでの詳しい経緯や、工夫などは割愛します。

 

色々な情報も出ているし、本もいっぱいありますので、

これから購入したい方は、そちらから知識を得ていただけると幸いです。

 

そのうち、私が読んで勉強した本も紹介できるといいかなと思います。

 

それでは今回はこの辺りで。